BLOG
2017.08.13
積み重ねる!
『自分』のことだけを考えていると、『自分』のことしか見えなくなります。
まわりを見て、まわりの人と共感し、協力し、他者の為に自分が、何ができるかを考えていると、全体が良く見えてきます。
見晴らしが良くなり、『視野』が広くなります。
そして、『仕事』はいつも「自ら」楽しめないといけない!
そう思っています。
仕事を毎日、『こなす』のではなく、やりがいのあるものにしていかなければいけません。
仕事をこなしている人ほど、きっと仕事を『楽しい』と感じることは、難しいのではないでしょうか?
本当は『働く事』の目的は、まわりの人に喜ばれる為であり、自分の成長に繋がる為のはずなのに、視野が狭くなり、お金や効率、損得ばかり考えて仕事をしてしまうと、いつの間にか仕事を『こなしている』ようになります。
『個人最適』な思考で仕事をしていると、仕事はルーティン化し始め、仕事をこなすようになってしまいます。
それでは、つまらない!!
そして、仕事をこなしている人は、何も積み重ならない!
経験値や失敗を通して、様々な『学び』が積み重なり、人は『成長』し、大きくなっていきます。
しかし、仕事をこなすようにしていれば、毎日毎日の積み重なりがかけてしまいます。
気が付けば、何も残っていないかもしれない。
そして、そんな職場は、現場をこなしているうちに、現場は動かなくなり、行き詰ってしまいます。
仕事に『目的や志』を持って、新しい事にどんどんと恐れることなくチャレンジをしていき、失敗や経験を繰り返していく事で、経験値は積み重なっていきます。
積み重ねていけば、やがて高く高く積み上げられる!
最後の一枚を積み重ねれば、大きく大きく先端は揺れ動き、最後は全体が崩れてしまう。
しかし仕事も人生もその繰り返しだと思うのです。
一枚一枚積み重ねて、高くなり、不安定になって、それでも高く積み上げようとすると、いつか崩れ落ちます。
それでよいのです!
先端が揺れ、全体が崩れてしまうかもしれない!という状況であっても
それでも、次の一枚を更に積み重ねる!
その『勇気』と『チャレンジ精神』が、次の自分を創ります。
まさにイノベーション!!
崩れ落ちた時に、次がスタートです!
だから、崩れたからこそ、『全体像』が見えてくるんです。
「なるほど、全体はこうできているのか!」と見えてくるから、次に始める時には、多くの『アイデア』や『知恵』が生まれてくる。
そして、高く積み上げて、崩れた「元」の部分には、『土台』ができている。
積み上げては崩れ、積み上げては崩れ、
その繰り返しの果てに、気が付けば、根は強くなり、高く高く積み上げられるようになり、
仕事を通して自分自身が、『大きな成長と夢の実現』を叶えているのではないでしょうか?
仕事は『こなす』ものではない
それではアイデアも知恵も生まれない。
経験値も積み重ならない。
そして、なにより楽しくない!!
仕事を通して、たくさんのものを積み上げ、新しいものを生み出していきたいですね。
多くの人を笑顔にできる、新しいサービスや商品を現場のみんなで生み出していきたいですね。
積み重ねて、崩れるからこそ、新たな「土台」となり、次への「覚悟」となり、そして次への「挑戦」に繋がるんですね。
まさに【七転八倒】
仕事はこなさず、「考えよう」!!
CATEGORY
選択してください
TAG
KEYWORD
ARCHIVE
選択してください